Aimi Floral Designersのブログ

2017年01月01日(Sun)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

やった〜!!1月1日にブログを書けました。
2017年の始まりですね。

昨年は、自分の中の目標は、AIFDの資格の中の
Evaluator/judgeというお花のジャッジの資格を取ることでした。
オンライン講座➝オンラインテスト➝本試験(アメリカ)と、
久しぶりに勉強しました。

お花のジャッジの問題より、問題が英語で出題されて英語で答えなければいけない!
ってところが一番難関で・・・・(^-^;
ほんと、ほとんどが英語の勉強でした。

そして、今年の目標は、「仕掛ける」です!

今度ゆっくりお話しします。

さて、お正月花、色々お送りもしましたし、
自分家ようのものも作りました。

CIMG2039a.jpg

CIMG2043a.jpg

CIMG2049a.jpg

ここら辺は、お送りしたお花。

今年、兄の家に持っていくお正月花・・・・
フト、小っちゃい子も4〜5人集まるのですが、
結構小っちゃい子たち、お花よく見ているんです。
興味があるものは!

なので・・・・
小っちゃい子たちにも興味持ってもらえるお花活けてみました。

CIMG2052abc.jpg

じゃじゃ〜ん。

CIMG2057a.jpg

器から作っていったのですが、・・・・
器を作っていたら、段々楽しくなっちゃって、
かなり手の込んだ器作りになってしまったら・・・・

お花もかなり凝ってきちゃって・・・・
あ〜やったら、可愛い〜。
こ〜やったら、超〜かわいい〜・・・・
なんて、遊んでいたら、お昼の時間を忘れてしまって、
気が付いたらお腹が空いていました。

ま〜お子ちゃまたち用に作ったのですが、
一番楽しんでいたのは、私だったと(笑)

CIMG2059ab.jpg

そして、このシックなのは、自分の家用。
う〜んなんか、可愛い〜方が楽しかったかな(^-^;

今年の私の作品は、楽しい〜可愛い〜がテーマになりそうです。





posted by aimi at 21:22 | Comment(0) | お届けしたお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日(Tue)

種取りと種まき

いや〜久しぶりです。これだけ久しぶりだと、何を書いても読んでいる人がいなさそうで、
かえって、気が楽(笑)です。

さて、先日の日曜に、種取りと種まきをしました。

至福の時間です。
何が楽しい?そんなこと!
って思ってらっしゃる方!

「楽しい〜」です!

なんか、幸せな時間を感じるんですよね。

さて、今年の種取りと種まきのご紹介。

CIMG1496a.jpg

まず、フェンネルさん。
家の周りはフェンネルを栽培している生産者さんの畑が多いので、
私の鉢植えの中にも、虫や鳥さんたちが、プレゼントしてくれた子が、
生えて来まして、立派に咲いてくれました。
しっかり種になったので、種取りをしました。

フェンネルさんは、一度根付くと毎年勝手に出てくるので、
種を植えて新たに栽培する必要は無いので、
種は、手作り石鹸とかに利用しようかな?って思っています。
オーガニック100%の種で〜っす。

CIMG1500a.jpg

次は、オキナワスズメウリさん。
これは、買ったものですが、種が出来ているので、
取り出したら、なんか、卵の白身のような袋の中に入っているので、
きっと、袋の中は養分が入っていて、発芽に活用されるのかな?
と、勝手に理解し、そのまま、植えてみました。

CIMG1507a.jpg

こちらは、キンズの種。
キンズって、お正月前に出てくる5o〜1pぐらいのミカンの実のような実の樹です。
盆栽の苗にならないかな?と、種を採取し、種まきしてみました。

CIMG1508a.jpg

こちらは、ご存知のサンキライ。
買ったもので、無く、近所に生えていた地場産。

CIMG1509a.jpg
真っ赤に実ったサンキライの実の中から種を出して、
種まきです。

CIMG1510a.jpg

そして、カボチャ型のハナナス。
来年育てたい子です。

CIMG1511a.jpg

中にいっぱい種が入っていますが・・・・
近所の生産者さんに、種取り時期と種まき時期などをよく聞いてから、
これは、種まきしましょう〜。

と、念願の種取りと種まき作業・・・・

何とも楽しい時間です。

CIMG1513a.jpg

種を撒いてしまったものと、種で保存するものと分けて、
は〜なんか、充実〜気分。

でも、なんで今頃種まき?って思っている方も多いと思いますが、
盆栽業界では、松や山帰来とか、実ものは、秋〜冬に種を採取して、
保存して春に種を撒きますが、
種を取ったら、そのまま種まきをしちゃうと、芽が出てくるのは、
同じ春ですが、種の管理が楽らしいです。

よく考えれば、自然界では、種が出来たら地面に落ちて、
春に芽が出てくるのですから、同じことですよね。

今まで、種をとっておいて、春に撒いて失敗したものも多く、
この冬種まき作戦。ちょっと試してみたかったんです。

成功したら、また、ご報告しますね。

ふふふふ・・・・そうだ!ブログに書いておくと、
自分の来年の資料にもなるんですね。



posted by aimi at 19:23 | Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日(Thu)

カノシェさんの技術研修会〜♪

2か月以上更新していなかったら、広告が出てしまった我がブログさんです。
カノシェさんのコウジくんにもさわこさんにも、「先生!あまり書いていないから広告出てますよ〜」
と、あきれられ・・・・(^-^;

と・・・・今日こそ!!書くぞ!

今日は、カノシェさんの恒例、技術研修で、今回は、
「松ぼっくりさんで作るクリスマスアクセサリーとクリスマス向け商品企画〜!!」

と、研修らしいテーマだったのですが・・・・

チーム「お笑い」
IMG_0380a.jpg
IMG_0378a.jpg

と、

チーム「メルヘン」
IMG_0387a.jpg

で、場所決めから、芸風が異なり・・・・

チームお笑いは、ず〜っと涙流し笑いっぱなし・・・・

チームメルヘンは、メルヘン道をつっぱしり・・・・

両チーム楽しそうに松ぼっくり君たちを作ってたのが、
何ともほほえましいカノシェスタッフちゃんたちです。

私は・・・・

IMG_0379a.jpg

最初にむっちゃんが作り始めた、この宇宙人ちゃんにハマってしまい・・・・
なんか、顔がゆがんでるし、目が離れすぎ?(笑)

って、ふざけていたら、
愛着が増していき・・・・

IMG_0390a.jpg

帽子かぶって、チークを入れてもらったら、
ちゅるちゅるランドの王子ちゃまになっていき〜!
最高のキャラの出来上がり!!

IMG_0391a.jpg

彼氏とゲイカップル?なんて、ふざけていたら、本当に愛しくなって・・・・

アイディアすごいな〜って、関心しきり。

合間に、私は、
IMG_0401a.jpg

ハロウインのクモちゃんを、さわこと合作で・・・・

遊んでいる内に、それぞれの傑作作品が出来上がったのですが、
コウジくんが、各作品をかっこよく撮っていたので、
後日、再度ご紹介させて頂きます。

カミング!ス〜ンです!!!(^^)!

posted by aimi at 22:04 | Comment(0) | 技術研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする