Aimi Floral Designersのブログ

2017年08月04日(Fri)

The Art of Floral Designの本

IMG_1206a.jpg


EvaluatorというAIFDの中のお花の審査員の資格制度、
昨年トライして、合格したのですが、

フラワーデザインの原理や理論、要素やテクニックなどが試験の範囲です。
AIFDなので、もちろん英語・英語・英語・・・・(>_<)・・・・

今季、AIFDのメンバーになった生徒さんたちに、
Evaliatorの試験問題を教えていたのです・・・・
中に難しい解釈のものが多々あり・・・・

もう英語力なのか?フラワーデザインの原理が難しいのか?
似たようなテクニックがあるんです。

Banding,Binding,Bunding,
縛るもの、縛るもの、くくった束

日本語だとほとんど同じ意味になってしまうので、
解説を頼りに違いを検討していたのですが・・・・

今一解らない

その話をしていたら、アメリカの生徒さんが紹介してくれたフラワーデザインの本が、
このThe Art of Floral Designです。

IMG_1208a.jpg

例の箇所。

IMG_1209a.jpg

説明にconfusingっあるじゃん!!

そうなんです、confusionなこのテクニックたちなので、
解りにくいんです。

でも、この本、まだ、きちんと読んでいないですが、
色んな解説をイラストや写真付きで解説してくれているので、
解りやすそう〜。

決して安い本で無く、20000円弱だったのですが、
でも、先月は35000円ぐらいだったので、アマゾンで安くなった所を見計らって、
購入出来ました〜!!

Wちゃんありがとう〜。よく読んでみます。(^^)v

何か解らないことが、一つでも覚えられたりするって、
何歳になってもお勉強って意外と楽しいです。





posted by aimi at 20:01 | Comment(0) | AIFD情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日(Mon)

Have you use the Spray glue to Dandelion?

P7300102a.jpg

Have you use the Spray glue to Dandelion?
タンポポにスプレーグルーを使ったことありますか?

英会話の教室で先生が

"Cool!!"

って、喜んだ話題です。

春先に、タンポポの綿毛を使ってお花をデザインしている写真を、
何人かで見たんです。

急にたんぽぽの綿毛がマイブームになって・・・・

私も使いたいどうしよう〜?と考えたのが・・・・
スプレーグルーを使うことでした。

想像してみてください。

つくばの原っぱで、ばばあが、スプレーグルーとオアシスとハサミを持って、
タンポポの綿毛採りしているさま(^-^;

そ〜っと近づいて・・・・

シューと壊れないようにスプレーグルーを吹き付けて・・・・

そばのものに触れないよう(くっつかないよう)採って、

オアシスに挿し・・・・

また、違うタンポポを探し・・・・

と、繰り返し・・・・

春から、タンポポの綿毛があるとスプレーグルーとオアシスを持って近所でゲットしています。

意外とたんぽぽって秋まで咲いているんですよね。

P7300103a.jpg

アップで見ると、やや、白っぽいけど・・・・
タンポポちゃん、可愛い〜でしょ?

何を創ろうかな?





posted by aimi at 23:18 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日(Sat)

マメグンバイのグラデーションアレンジメント

P7160007a.jpg

マメグンバイというナズナの種類でペンペン草の遠い親戚のような植物。

小さな豆がきれいにレース状につけるんですよ。
気候が良いと、きれいに紅葉もするんですが、
この猛暑で、今年は紅葉になる前に枯れてしまっています。

さて、そのマメグンバイを使ったデザインですが、
中心部は、色合いがグラデーションになるように配置し、
最後にヒメトクサを挿し込んだりしてちょっくら構造的に仕上げています。

またまた、秘密のヨーロピアンUのレッスンデザインです。

レッスン募集にヨーロピアンUをつけていないので、
ご希望の方はコメントに書いてくださいね。


posted by aimi at 23:17 | Comment(0) | 新レッスンデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする