Aimi Floral Designersのブログ
園芸

2017年01月24日(Tue)

千両の種まき

お正月に活けたお花が枯れ、千両さん、実を残しておいて、
種まきです

IMG_0663a.jpg

千両の赤い実の中から、ツルっと押し出すと、白い種が出てきます。

IMG_0664a.jpg

残しておいた赤い実の中から、ドンドン取り出していきます。

IMG_0665a.jpg

種だけになったら、ちょっと小さい子や黒ずんでいる子などをはぶいて・・・・

IMG_0667a.jpg
種まき用の用土か、もしくは、赤玉土小粒などの土、
最初に写真のように鉢底から潅水しておきます。

IMG_0668a.jpg
その上に種を撒いたら、

IMG_0669a.jpg
薄く覆土をして、軒下などに・・・・

切り花と鉢ものって、違うものだと思っている方も多いですが、
切り花から、挿し木したり、種を取ったりも出来るんですよ〜。

芽が出てくるのは、春ですよ〜。
しばらくお水をあげて管理で〜す。

昨年、家の千両さん、お花がい〜っぱい咲いたのに・・・・

カタツムリに全部お花食べられちゃった〜んです。
なので、冬に実つけず!

こら!カタツムリ〜!!

結構悪さするんです。ヤツラ


posted by aimi at 18:00 | Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日(Fri)

マニアックな蘭屋さん

先日、植物園でミニ蘭展をやった時に、来てらした蘭屋さん、
望月蘭園に行ってきました。
つくばから、車で小一時間。

植物園の蘭展の際、かなりマニアな蘭をいっぱい持ってきてらして、
お店の方には、もっといっぱいあるのよ

と、おっしゃってらしたので・・・・イキタイ!いきたい!イキタイ!!・・・・
と、念願の場所でした。

IMG_1598a.jpg

店内は、お店と言うより、温室。
ずら〜っと花が咲いていない蘭ちゃんがいっぱいで、
一緒に行った友達は、ちょっと?な様子。

かなりレアな蘭がいっぱいで、ドキドキしながら、端から観ていきました。

IMG_1587a.jpg

これは、ちょっと大きくなった子たちの栽培途中ですが、
こちらの蘭園さんは、実生や培養、挿し葉などなど・・・・
自分たちで、育てて苗を作っているとのこと。

かけ合わせて、オリジナルの品種や、色なども開発しているそうで・・・・
お店の奥さまが、色々教えてくださいました。

咲いている蘭の苗が少ないのは、行った日は、どこかに出店されていたらしく、
そちらに咲いているものを多く持って行ったとのこと。

このお店の他に、3棟も温室を持ってらして、栽培されているらしいです。

IMG_1589a.jpg


IMG_1590a.jpg


本当は、このバンダさんが欲しくて伺ったのですが・・・・
ちょっと無理なお値段
考えたのですが、あきらめました。

まあ、ご縁があったら、また、どこかで会えるでしょう。

IMG_1591a.jpg

こちらもバンダさん軍団。

IMG_1597a.jpg

なんともおひげが可愛い子も魅力的。

そして、折角来たので、迷いに迷って・・・・

IMG_1599a.jpg


デビットサンダーくん、左の子をお家に持ち帰りました。
写真のような白い花が咲くそうです。

蘭って、東京ドームの世界らん展が有名ですが、

1999年って覚えてますか?倒産通りと名がついた程、
兜町界隈の証券会社が軒並み倒産したり、
不況まっさかりの年です。

その年に、たまたま、世界らん展に行ったのですが、
イベントというイベントは、不況で、開催も少なかったり、
動員数も少なかったりの中!

東京ドームの中は、すごい混雑!

飛ぶように高い蘭も売れ・・・・

蘭の世界って、不況しらずなんだ〜!!!!
って、ビックリしたのを覚えています。

その蘭の世界、入っちゃいけない!イケナイ!と、
肝に銘じていますが・・・・

やっぱ、なんか、心がうずきますね。(ヤバイ)


posted by aimi at 17:41 | Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日(Tue)

ミニ蘭展 つくば実験植物園

植物園で、ミニ蘭展を開催しているので、行ってきました。

つくば市近辺在住の方々の個人所有のご自慢の蘭展で、
ホント、ご苦労されて育ててらっしゃるようで、
コメント付きで微笑ましい蘭展です。

一番、面白いと思った蘭は、
IMG_1368a.jpg

この子で、長い細い枝にしだれて咲いている緑色の蘭の花。

IMG_1369a.jpg
下からみるとこんな顔、

IMG_1370a.jpg

横から見るとこんな顔。

色も形もカッコいい〜っす。

近くで、所有されているお兄ちゃんが、お客さんのお兄ちゃんに、
すごいうんちくを話していました。
確かに手間がかかりそうな子です。

IMG_1340a.jpg

こんな草花のような、原っぱで咲いている野草のような蘭の子もいるんですね。

IMG_1342a.jpg

華やか系

IMG_1347a.jpg

てまりちゃんのような咲き方です。

IMG_1359a.jpg

ちょっと欲しいですね。この子。


IMG_1371a.jpg

IMG_1372a.jpg

サギ草のような糸花タイプ。

そして、そして・・・・思わず、横の販売コーナーで・・・・

IMG_1427a.jpg

この子を買って連れて帰って来てしまいました。

全長20pぐらいの小さい子ですが・・・・

IMG_1381a.jpg

こんな花が咲きますネン。

咲いてくれるかな?
意外と、よく咲いてくれるそうです。

そして、一番の収穫は、出店していた蘭園さん、
車で小一時間の所に蘭園があるそうなのですが・・・・
今度行ってみようと思います。

結構、めずらしい蘭色々あるそうです。ヽ(^。^)ノ



posted by aimi at 23:38 | Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする