Aimi Floral Designersのブログ
ガーデニング

2017年05月18日(Thu)

蘭花さかり

寒かったり暑かったりの変な日々・・・・
とうとう、風邪をひいちまいました。(^-^;(あ〜悪くなりませんように・・・・)

我が家は、蘭の花が真っ盛りです。!(^^)!

IMG_0922a.jpg

IMG_0925a.jpg

この子たちは、超ミニ胡蝶蘭で、お花は2〜3pしかありません。
と〜っても可愛いの。

IMG_0924a.jpg

ちょっと似ているけど、違う花形の超ミニ胡蝶蘭。

IMG_0934a.jpg

こちらは、ミディーです。一番最初に我が家に来た子で、
もう、7〜8年になるんじゃないかな?

IMG_0885a.jpg

IMG_0886a.jpg

そしてこちらは、去年も紹介したステリスって子で、
お花は5oぐらいのよ〜く見ると蘭のお顔をしています。

IMG_0888a.jpg

こちらは、新参者。ポリスタキスって子です。
お花は、白っぽい緑?やはり1pぐらいの可愛いお花です。

そしてベランダには・・・・
IMG_0927a.jpg

去年盆栽にしたエビネ蘭。
小さい盆栽の鉢からしっかり花芽が出てきてくれました。

寒い、暑いと色々の春?の日々ですが、
お花たちはしっかり咲き誇って楽しませてくれます。

最初は、この子たちを作品に使いたいと買って来たのですが・・・・
やっぱり使えない(^-^;

この子たち、かなり長い間咲いていてくれるんですよ。
下手すると3か月〜半年ぐらい咲いていてくれるんです。
皆さんにもお勧めです。(*^^*)





posted by aimi at 21:57 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日(Tue)

花が咲く

IMG_0563a.jpg
3月に盆栽教室で作った「丁子桜」が・・・・

IMG_0708a.jpg

IMG_0707a.jpg

花が咲きました〜!!

そして、・・・・
IMG_0184a.jpg

昨年9月に作った四季咲きのボケも・・・・

IMG_0710a.jpg

可愛く咲きました〜!!

枝だけの時と、お花が咲いた時とでは盆栽も全然雰囲気が違いますよね?

やっぱり葉っぱやお花が咲いていると可愛い〜。

そして・・・・庭でも・・・・

IMG_0688a.jpg
カイドウが咲き始めました。

つぼみの時は・・・・

IMG_0689a.jpg

カルミアのようにピンクなんですよ。

そして、毎年、気が付くと伸びて来て咲いている・・・・

IMG_0692a.jpg

フィレチラリア!
花期が短いです。が、カッコいい色で咲いてくれています。

そして、そして、久しぶりの・・・・家の・・・・

IMG_0696a.jpg

ちゃ〜ちゃんです!
相変わらずカメラ嫌い。こっちを向いてくれません。
おば〜ちゃんになっても、美形でしょ?
(飼い主似?((^┰^))ゞ テヘヘ)


posted by aimi at 21:21 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日(Wed)

ずいな(髄菜)の盆栽

IMG_0667a.jpg

今回の盆栽レッスンは、「ずいな」という名の盆栽を習ってきました。

「ずいな」って知らなかったのですが、白い穂状の垂れ下がる花をつける樹で、
花を観たら、家の近所にある樹でした。(^_^;)

あ〜あの樹「ずいな」だったんだ〜・・・・

なかなか、枝ものでも切り花じゃ〜出てこない木々って多いので、
樹ものの名前は、結構解らないものも多いので、
盆栽をやっていると色んな樹の名前覚えられるので、楽しいですし、
お散歩していても、あれは、何!って、解ってくると、
なお、楽しいですよね。

このおチビの盆栽も、夏前頃に花が咲くそうです。
楽しみ♪





posted by aimi at 10:40 | Comment(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする