Aimi Floral Designersのブログ
花情報

2015年01月01日(Thu)

元旦の収穫

あけましておめでとうございます。

2015年ですね〜。本年もよろしくお願いいたします。

怠惰な性格の私は、元旦やお正月休みは何か課さないと
おせちを食べたまま、ダラダラ食っちゃ寝するタイプなので、

「元旦は、松ぼっくりの収穫散歩!」

と、決めています。

蝦夷松(エゾマツ)の松ぼっくりが落ちている秘密の場所にいきます。

ちょっと遠いので、今年はチャリンコで!!(^^)!

チャリだと、多分、15分〜20分ぐらいかな?

P1000002.JPG

じゃ〜ん!ここです!

今年もいっぱい落ちています。
きれいなのをよって・・・・ルンルン♪

CIMG5348.JPG

一袋収穫できました。

帰り道・・・・フト足元を見たら・・・・!!

\(◎o◎)/!

アンバーバーム!!がいいぱい道に吹きだまって・・・・

元の樹はどこ?

曲がり角の街路樹がアンバーバーム(和名:、モミジバフウ)
樹の上にまだ実が付いていました。

樹の下には・・・・

P1000004.JPG

葉っぱに隠れて、い〜っぱい落ちていました。


CIMG5349.JPG

こんなにいっぱい!!

一緒に入っているのは、また、帰り道に・・・・????あの、樹の上に何かなっている・・・・

と、樹の下には・・・・

P1000006.JPG

ヒマラヤスギの実が・・・・

バラの花のようで可愛い実です。

一緒に収穫

ひとまず、大収穫の袋と一緒に家路に・・・・

そして、午後に再び参戦!

さっきの帰り道にまたまた見つけておいた
カラマツの実とメタセコイヤの実


CIMG5347.JPG

売れる程収穫できました。

元旦からメッチャ楽しい収穫祭ヾ(´▽`*;)ゝ"

とりあえず、お正月中にきれいに洗ってお色直ししてさしあげましょう。

神さま、お正月にいっぱい素敵なプレゼントありがとうございます。

良い運動でした。




posted by aimi at 20:47 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日(Wed)

盆栽の正面の観方

IMG_0279a.jpg

今月の盆栽教室は、松竹梅のおめでたい盆栽の寄せ植えでした。

右側が大きな梅と小さな黒松。
左側がオロシマ笹です。

盆栽って、作る前に正面を決めてから土を崩したりして、
鉢に植え替えるのですが・・・・

生け花の時に習った正面の観方と、また違うんです。

生け花は、太陽のあたっていた方と言いますか・・・・
お花の正面って、ほぼ、太陽のあたっている方なんです。

やはり光合成もしっかりしているので、
色もしっかりのっているし、顔も太陽の方を向くので、
無条件に美しい方なんです。

盆栽の場合は、ちょっと違うので、最初戸惑ったと言いますか・・・・
未だにちょっと解らないことがありますが・・・・

生け花の目だと、絶対にこっち!って方であっている時と、
あっていない時と・・・・(^_^;)

枝振りで、手前に降りてくる方を正面にとらえることが多いです。

今回の場合も、こっちを正面に・・・・と決めて・・・・先生も良いと思います。
と、おっしゃって・・・・

いざ、土を落として行ったら・・・・

盆栽の場合、根張りと言って、土の中の根の張り方で、
地上の幹から太い根がつながっている根を見つけて、
その根を生かしていく・・・・
ということもするのですが・・・・

梅から美しい根がしっかり降りてきている方が、
正面と決めた側の裏側だったのです。

なので、根張りの美しい方が正面の方が良く無いですか?と質問したら、
そうですね。こっちの方がいいですね〜。

と、正面が変わって作ったのですが・・・・

生け花と盆栽って、似て非なるものなんですよね。

同じ古来からの日本の文化なのですが・・・・
ちょっと感覚が違う所がまた、植物の面白さを教えてくれます。


posted by aimi at 18:29 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日(Fri)

紅葉

P1000002a.jpg

つくばは、紅葉がきれいに色づいて来ました。

今年は本当に紅葉が早いし、赤い色が鮮やかで美しいですね。

さて、先日お茶の葉でリースを作り、
お友だちのお茶屋さん「九重園」にプレゼントしましたら、喜んでくれました。

CIMG4684ab.jpg

日本茶のお花って、素朴で可愛いいお花ですよ。

なんか日本情緒ある樹ですよね。

さて・・・・一時期話題になった・・・・可愛い子が・・・・

CIMG4677.JPG

この子。ハート型の白い模様が入っている子。
何でしょう〜?

正解は・・・・





CIMG3556a.jpg

フウゼンカズラの種です。

スッカリ忘れていましたが、取り出したら・・・・そうだ!そうだ!ハート型で話題になったんだ!

って思い出しましたが、やっぱり可愛いですよね。

癒やされ種ちゃんです。









posted by aimi at 09:50 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする