Aimi Floral Designersのブログ
花情報

2015年05月15日(Fri)

もみじとユキノシタの寄せ植え盆栽

今朝は気持ちの良い朝で、風もここち良く田んぼの水面を吹き抜けて来てくれています。

今月の盆栽WSは、「もみじとユキノシタ」の寄せ植え盆栽でした。

丁度、盆栽を習い始めて1年ぐらいですが、この1年で色々なテクニックを習いましたが、
まだまだ解らないことばかりで、色んな技法を習ってみたいです。

IMG_0838a.jpg

こちらが完成品。随分豪華な感じに仕上がりました。
もみじさんって、結構管理が楽で、おすすめの植物です。
私も数年育てているもみじさんがいるのですが、
すごくよく育ってくれるので、適当に選定しちゃっても大丈夫だし、
秋に紅葉して、真冬に坊主になっても・・・・

ちゃ〜んと春に可愛い芽を吹いてくれます。

盆栽って、見た目だけだと、普通の寄せ植えとどこが違うのか解らないと思いますが、
一番大きな違いは、植物を鉢にワイヤーで固定してしまう所です。

それは、基本的には盆栽は、外で管理するものなので、
浅い鉢などに植えることが多いので、風雨に影響を受けて根が傷んでしまったりしないように・・・・
ということなんですが、

後は、形を決める際に、傾けて固定して、風になびいているような枝振りにしたり、
下に下がっていくような形にしたい時、その形を選んで、傾けて固定したりして、
造形していく為にもなるのです。

IMG_0842a.jpg

こちらは、先生の所にあった盆栽ですが、
「あやめ」の盆栽です。

カッコいい〜ですよね〜。
こんな子を見ると、あやめが欲しくなります(笑)

楽しすぎる盆栽ライフです。

posted by aimi at 10:07 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日(Thu)

漆塗り

なんか、毎日心の中ではブログを書いているのですが・・・・
夜になると眠くなる(^_^;)

さて、今日は、久々の休日で・・・・
しかも、切羽詰まった仕事の準備が何も無い!
結構めずらしいことで・・・・
まして、体調も万全!!(^^)!

今日は、久々に大好きな漆塗りを・・・・

CIMG6522a.jpg

秋にプラタナスの葉を拾って来て、押し葉にした葉に、漆を塗るんです。
押し葉のままだと、カサカサしてすぐにパリっと折れてしまいますが、
漆を塗っておくと、色んな素材に使えます。

表も裏も塗ったら・・・・

CIMG6523a.jpg

ニャンコよけのトゲトゲのプラスティックシート?で乾かします。
本当にこのニャンコよけ君、便利です。

点の上に乗っかってるので、両面塗ってもきれいに乾きます。!(^^)!

どうも、
@何でもとりあえず、乾かして見る!
Aなんでも、とりあえず、塗ってみる!

私の癖のようです。

以前もレッスン中に、蓮の環きりにし、干していたら・・・・生徒に写真を撮られました(笑)
洗濯物のようにアトリエには、色んな植物たちが干してあります。

興味のある方は、ぜひ、つくばのアトリエまでおいでくださいまし。
(いないか?((^┰^))ゞ テヘヘ)


posted by aimi at 22:57 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日(Wed)

丁子桜 盆栽

本日は、めでたく確定申告を提出して来ました〜!!

ホント、テンションあがります。

つくばの税務署の出張所は、スーパーの2Fにこの時期仮の提出所になり、
田畑のど真ん中のようなスーパーに・・・・いざ!です。

のどかでのどかで、税務署の方々?も、とても親切。

昨年も、おっちゃんの親切な心温かい感じに、ほのぼのと帰って来たのですが、
今年も、おっちゃんたち、やさひい〜。

つくばは、ええど〜。

さて・・・・先日、盆栽教室に・・・・

今月は・・・・

IMG_0555a.jpg

丁子桜という桜の盆栽。
ワイヤーかけで、枝造りです。

・・・・が・・・・

ワイヤーは既に先生がかけてくれていたので、
私は鉢に植え替えて、ワイヤーを曲げて樹の形造りをしただけなのですが・・・・

この型がよく解らない。

ワイヤーで枝造りをするのは、2回目か3回目だと思うのですが・・・・

どうも、私の感覚と先生の感覚と言いますか・・・・
盆栽道の感覚が合わない?((^┰^))ゞ テヘヘ

不可解なんです。

どうもナチュラルじゃ無い!

私だったら・・・・型は・・・・
ことごとく直される。

直されて素直に共感できない・・・・

やっかいな生徒です。(^_^;)





posted by aimi at 23:26 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする