Aimi Floral Designersのブログ
花情報

2015年07月23日(Thu)

ホテイアオイの花

CIMG7688a.jpg

CIMG7690a.jpg

先月買ったホテイアオイに、一昨日、急に

「蕾?」と、思っていたら・・・・

今朝、咲いていました。

ホテイアオイって、良く金魚鉢とかに入っているのは見ますが、
花が咲いているのを見たのって始めてのような気がします。

きれいな花が咲いてビックリです!
きれいでしょ〜!!

そして、
CIMG7684a.jpg

この子は、隣の家の猫ちゃんですが、
ほとんど家で暮らしています。

私のアトリエの縁の下にほぼ住んでいるのですが、
家の前で、写真のように寝そべっていたり・・・・

そして、家のワン子は、大の写真嫌いですが、
この猫ちゃん!
撮る時、カメラ目線なんです。

まして、色んな可愛い〜ポーズ取ってくれる。
なんて世渡り上手!

処世術、彼女?から学びたいものです。


posted by aimi at 23:13 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日(Tue)

花活け

CIMG7143a.jpg

かねてから欲しかった赤い葉のもみじ。
丁度、近所のホームセンターで売っていたので・・・・ご購入〜

このモミジさんに

「猩々野村」って書いてあったので・・・・どこか生産地の名前?と思って調べたら・・・・
モミジの名前でした。(^_^;)

まして、なんて読むの?・・・・って思うでしょ?

「ショウジョウノムラ」って読むそうです。
地名のようですよね?
きれいな鉢に植え替えて、日陰に住んでおります。

秋が楽しみ♪

CIMG7145a.jpg

こちらは、今年も元気な家のヒペリカム。
結構、ひと夏レッスンなどに活躍してくれます。

そして、
先月近所の骨董市で・・・・・

CIMG7149a.jpg

この器を買ったのですが・・・・
かなりお気に入り。

元々は、料亭などで杯を洗う器らしいです。
鶴と亀の絵柄で縁起良いし、とってもこっくりした黄色でお気に入りです。

この器に何を活けようかな?・・・・と思っていた所・・・・

IMGP8373a.jpg

青い松の実を見つけてしまい、カッコヨサに惚れ込みました。

(*^^)v




posted by aimi at 23:10 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日(Tue)

花と器展 外交官の家 レン・オークメイド

昨日は、薄曇りで、風も涼しくとても気持ちの良い日に
山手の「花と器展」に行ってきました。

今日は、外交官の家のレン・オークメイドさんの作品をご紹介。

やっぱり、レンは、上手だな〜!!って、しげしげ観ていました。

圧巻なのは・・・・吹き抜けのオブジェ。

IMG_1020a.jpg

1階から、階段スペースの吹き抜けを・・・・

IMG_1025a.jpg

2階の天井まで、つながっているのですが・・・・構成がすばらしい〜。

IMG_1024a.jpg

土台に、こんな可愛い技なども使っているのは、ニクイね〜。

IMG_1023a.jpg

SMっぽいチェーンかと思ったら、籐で出来たチェーンでした。
チェーン使いがカッコいい〜!!

そして、ユリの生産者さんとのコラボだったと思いますが、
めずらしいユリも目白押し!

IMG_1009a.jpg

こんな小さくてピンクの花がビッシリの子、
見たことありません。

IMG_1039a.jpg

この黄色に真ん中黒っぽいユリも存在感半端無いです!!

でも、ひとつひとつのデザインの完成度が素晴らしかったです。
花材や資材の組み合わせ方、とても勉強になりました。

良いもの魅せて頂いちゃったw


posted by aimi at 23:07 | Comment(0) | 花情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする