Aimi Floral Designersのブログ
田舎暮らし

2017年08月08日(Tue)

台風一過 ダリア倒れる

日本を縦断していった台風ですが、むし暑かったですね。

つくばは、そんなに大変な雨風じゃ無かったのに、
毎年咲いてくれているダリアさん、今年は、1m以上大きくなって、
毎日何十個も咲いてくれていたのですが・・・・

台風にあえなく倒れ大きいままだと起き上がれないひん死状態になってしまったので、
上部はカットして起こしました。

きれいに咲いているダリアさんだけ、もったいないので、
切り花で切り落としたら・・・・

P8080090a.jpg

P8080094a.jpg

こんなにいっぱい。

ポンポンダリアさん、真っ赤で可愛いんですが、
この夏、また少し復活して咲いてくれるかな?




posted by aimi at 21:25 | Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日(Tue)

種取りと種まき

いや〜久しぶりです。これだけ久しぶりだと、何を書いても読んでいる人がいなさそうで、
かえって、気が楽(笑)です。

さて、先日の日曜に、種取りと種まきをしました。

至福の時間です。
何が楽しい?そんなこと!
って思ってらっしゃる方!

「楽しい〜」です!

なんか、幸せな時間を感じるんですよね。

さて、今年の種取りと種まきのご紹介。

CIMG1496a.jpg

まず、フェンネルさん。
家の周りはフェンネルを栽培している生産者さんの畑が多いので、
私の鉢植えの中にも、虫や鳥さんたちが、プレゼントしてくれた子が、
生えて来まして、立派に咲いてくれました。
しっかり種になったので、種取りをしました。

フェンネルさんは、一度根付くと毎年勝手に出てくるので、
種を植えて新たに栽培する必要は無いので、
種は、手作り石鹸とかに利用しようかな?って思っています。
オーガニック100%の種で〜っす。

CIMG1500a.jpg

次は、オキナワスズメウリさん。
これは、買ったものですが、種が出来ているので、
取り出したら、なんか、卵の白身のような袋の中に入っているので、
きっと、袋の中は養分が入っていて、発芽に活用されるのかな?
と、勝手に理解し、そのまま、植えてみました。

CIMG1507a.jpg

こちらは、キンズの種。
キンズって、お正月前に出てくる5o〜1pぐらいのミカンの実のような実の樹です。
盆栽の苗にならないかな?と、種を採取し、種まきしてみました。

CIMG1508a.jpg

こちらは、ご存知のサンキライ。
買ったもので、無く、近所に生えていた地場産。

CIMG1509a.jpg
真っ赤に実ったサンキライの実の中から種を出して、
種まきです。

CIMG1510a.jpg

そして、カボチャ型のハナナス。
来年育てたい子です。

CIMG1511a.jpg

中にいっぱい種が入っていますが・・・・
近所の生産者さんに、種取り時期と種まき時期などをよく聞いてから、
これは、種まきしましょう〜。

と、念願の種取りと種まき作業・・・・

何とも楽しい時間です。

CIMG1513a.jpg

種を撒いてしまったものと、種で保存するものと分けて、
は〜なんか、充実〜気分。

でも、なんで今頃種まき?って思っている方も多いと思いますが、
盆栽業界では、松や山帰来とか、実ものは、秋〜冬に種を採取して、
保存して春に種を撒きますが、
種を取ったら、そのまま種まきをしちゃうと、芽が出てくるのは、
同じ春ですが、種の管理が楽らしいです。

よく考えれば、自然界では、種が出来たら地面に落ちて、
春に芽が出てくるのですから、同じことですよね。

今まで、種をとっておいて、春に撒いて失敗したものも多く、
この冬種まき作戦。ちょっと試してみたかったんです。

成功したら、また、ご報告しますね。

ふふふふ・・・・そうだ!ブログに書いておくと、
自分の来年の資料にもなるんですね。



posted by aimi at 19:23 | Comment(0) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日(Sat)

さくら古民家

ハット気が付けば、3月も数日過ぎてしまって、
あわてて確定申告の準備です。

まあ、最近のPCソフトは偉大で・・・・ほぼ、完了です。
後少し


さて、先日、つくば駅の近くの「さくら古民家」という市の施設に行ってきました。
公園の中に移築した文化財です。

CIMG5978a.jpg

園の入り口から、日本庭園がつながり、奥に見えるのがさくら古民家です。


CIMG5981a.jpg

玄関から中に入ると土間になっており、奥にはかまどもあります。

奥左側は・・・・

CIMG5986a.jpg

居間のようなテーブル席になっていて、管理のおばちゃまがお茶を出してくれたりします。

この左側、土間の左側でもあるのですが、座敷になっており、
CIMG5988a.jpg
板の間から奥座敷につながり・・・・

黒い板張りが美しく光っています。

CIMG5984a.jpg

奥の座敷には、丁度お雛さまが飾ってありました。

CIMG5994a.jpg

お雛さまの横は縁側になってお庭につながっています。

以前より、気になっていたさくら古民家でしたが、
休刊日で入れないまま、日が過ぎてしまっいましたが、・・・・

とても静かで心地よいたたずまいでした。

良いですね〜。心が落ち着きます。

私もこんな家欲しい〜〜



posted by aimi at 14:47 | Comment(2) | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする