Aimi Floral Designersのブログ
AIFD情報

2017年07月25日(Tue)

お花のコーチング

7月の初旬、毎年AIFDでは、シンポジウムという大きなイベントを開催します。
シカゴ、ボストン、シアトル、サンフランシスコ、NY、ワシントン・・・・などなど、
毎年違う都市で開催します。

今年は、シアトルでした。

昨年、AIFDの入会試験を受験し、合格した方々が正式にメンバーになる式典に招待されるのも、
このシンポジウムの中の式典です。

昨年は、アナハイムというディズニーランドがあるので有名なカルフォルニアの都市で開催され、
私の生徒さんたちも日本から一人、アメリカの生徒さんが3人、お友達も一人、受験し、
見事、全員合格といううれしいニュースが飛び込んで来たのももう1年前、

今年は、それぞれのお国の衣装に着飾ったニューメンバーさんたちが式典に参加しました。

かなり遅くなりましたが、皆さんおめでとうございます。

私は今年、シアトルには行けなかったのですが、

Fbで逐一シンポジウムの様子はアップされていたので、
目を皿のようにして観ていました。

そして、それぞれの生徒さんから、一人一人丁寧にメールもいただきました。

やっぱりうれしいですね。

教えていて、生徒さんたちが合格して、喜んでメールをして来てくれる。

最高の幸せです。

春にこんな本を読んでいました。
IMG_1205.jpg

ブライアンコーチの本です。
本屋さんで見かけた時には、羽生くんのファンだったので、
どちらかと言うと、ミーハー心の羽生くよりで購入した本ですが・・・・

面白かったです。

フェルナンデス君や羽生君の指導の仕方や、
毎年の練習の仕方、オリンピックに向けてのメンタルやピークの持って生き方。

何の仕事にも共通するようなヒントがあると思います。

この本を読んで、以前から、お花の先生というより、
お花のコーチという立場や職業になりたいと思っていたことが、
再度認識させてくれるような本でした。

お花の先生とコーチとどう違う?と言われると難しいですが・・・・
より個人によりそった指導って感じですかね。

AIFDの受験のお手伝いをし始めて20年経ちました。
何十人かの生徒さんがメンバーになってくれました。

最初は、かなり感覚で教えていたのですが、
近年は、かなりオリンピックのコーチのように、
私的には、1年のスケジュールを考え、ジャッジのポイントを少しづつ教えていき、
メンタルもケアーして行っているつもりです。

AIFDの試験は、かなりアスリートの国際試合とよく似ているからです。

アメリカの都市で試験が開催され、日本人にはかなりハードルが高い試験です。
もちろん時差ボケもありますし、
質疑応答はすべて英語だし、アメリカならではの花材だったり資材が出たり、
ただでさえ、外人に囲まれてメンタル駄々洩れのような状態で試験に臨むのですから、
そこら辺の状況を日本で伝えてもなかなか伝わりません。

そこで、私なりに近年編み出したコーチスタイル。

もっと磨きをかけて、一人でも多く、お花の夢を捕まえられるお手伝いが出来たらと思っています。

AIFD受験を考えている方、ご相談くださいね。








posted by aimi at 23:21 | Comment(0) | AIFD情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日(Tue)

牧野植物園

念願の牧野植物園(高知)に行ってきました。
連れて行ってもらったという方が近いですが・・・・(^-^;

P5240003a.jpg

フローリストカノシェの佐和子さんと二人旅💛

初日は、9時半ごろには、既に高知入り、あらかじめ佐和子さんが地元の生産者さんの
みもと園芸さんに連絡をして頂いていて、バスや電車で、みもと園芸さんに伺う予定だったのですが、
この写真の左側の美女!(おみせ出来ないのが残念)
みもと園芸の奥様が、ホテルまで迎えに来てくださり、
圃場やお店を案内してくださいました。

P5240001a.jpg

広い温室、何棟もありました。生姜も作っているそうな・・・・

P5240006a.jpg

P5240007a.jpg

お店も運営されており、圃場よりほど近い場所です。
可愛いお店。

思わず・・・・
P5240009a.jpg

この子たち、買ってしまいました。可愛い♬

初日は、みもと園芸の奥様が、この他にも、紙すき博物館?とか、
地中海のようなホテルのある高台の場所や、
海の家のような地元のお店など・・・・
色々連れていってくださり、す〜っかり、高知見学させて頂いちゃいました。
ありがとうございました。

二日目は、念願の牧野植物園!!

P5250016a.jpg

高知市内から、すごい山道をバスで30分ぐらい上った所にありました。
とてもバス道とは思えない細く曲がりくねった山道・・・・
高知は、どこに行っても山にあたるようです。

P5250027a.jpg

P5250028a.jpg

牧野植物園の入り口は、写真のような木の回廊のような建物が続き、
雨が降っていたのですが、屋根もあり、きれいな美術館に来たような
小ぎれいさでした。

この建物一体は、常設展やら、資料館などになっていて、
それを見ていてもワクワクがとまりません。

植物園の本体に入っていくと・・・・

P5250039a.jpg

これは、高台から見たサギのお家ですが・・・・
植物園も山を切り崩して植物園にした感じなので、
ちょっとした山道です。

P5250041a.jpg

P5250043a.jpg


道わきの「トビカズラ」何ともエキゾチック!心惹かれます。

「あの実、欲しい〜💛」

実にトゲがあり、毒らしいです。
美しいものにわね〜。毒ですよ。

P5250051a.jpg

誰かの気配を感じたら・・・・木陰にこんな子も・・・・

P5250052a.jpg

花菖蒲の展示。何とも江戸時代にタイムスリップしたような・・・・

P5250053a.jpg

木に蘭が着生しています。

こいつも欲しい〜💛

P5250049a.jpg

山道から見下ろすと牧野先生が!
下まで降りて行って・・・・記念撮影してきました。


P5250055a.jpg

見上げると温室が!巨大だ!

でも、中に入ってみると、つくばの実験植物園の方が、温室は勝っていたかな!!
(なんて、次元の低い自慢(^-^;)

ざ〜っと、見ただけで丸1日かかりましたが、
見ていないエリアも色々・・・・

う〜n、近かったら年間パスポートで、日参です。

想像以上に楽しかった牧野植物園。
牧野先生が、楽しそうに植物採取をしている写真がいっぱいで、
植物愛がヒシヒシ感じられました。

私もつくばの植物愛のおばばになろう〜💛






続きを読む
posted by aimi at 21:42 | Comment(0) | AIFD情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日(Thu)

ピリヨ・コッピさんのジュエリーWS

先日、ピリヨ・コッピさんって、フィンランドのフラワーデザイナーさんの
ジュエリーワークショップに参加してきました。

昨年、彼女のWSを受けてから、スッカリファンになってしまいました。

何とも愛くるしくて可愛い〜んですよね。
いっつもニコニコ笑っていて、楽しそうな姿が、周りの人を幸せにしているような方です。

会場は、ヘンティネン・クミさんのアトリエ。

CIMG0493a.jpg

1mも離れていないような、すぐ間近で彼女のデモを観れるのは、
超〜らっき〜

10点ぐらい、その場で作ってデモをしてくださったのですが・・・・
ず〜っと笑いっぱなしの楽しいデモで・・・・

CIMG0509a.jpg

これは、ピアスのデモを作った際・・・・ヘンティネンさんに内緒で、
彼女が育てていた多肉植物を使っちゃった〜って、告白したら・・・・

ヘンティネンさん、異常に驚いて〜・・・・

「え〜!!!!私が大切に育てていたのに〜!!!!」

・・・・と、初めて気が付かれたようで・・・・みんなで大笑いでした。

CIMG0519a.jpg

続いて・・・・実は・・・・この多肉も・・・・

と、声を小さく告白・・・・

ヘンティネンさんも、半ばあきらめモードで・・・・

「知らなかった・・・・大きくなっていたのに・・・・

何ともお茶目なピリヨちゃんです。

CIMG0512a.jpg

彼女の得意芸のような皮細工?は、使い方がとても面白く、一見の価値ありです。
普段はピンクが好き!可愛いのが好き!って、感じの作品が多そうなピリヨさんですが、

ヘビメタ好き?だった・・・・ような・・・・
ブラック・ピリヨちゃんが、たまに出てきます(笑)

CIMG0527a.jpg

このワイヤーベースは、ワイヤーにブリオンを巻いて作っているそうなんですが、
よくドリルを使って、ワイヤーに巻き付けるデザイナーさんが多いのですが、
彼女は、手で巻くそうで・・・・

整理整頓が苦手で、ドリルがすぐに見つからないので、
探すぐらいなら、手で巻いてしまった方が速い!という彼女の理論に・・・・

ヘンティネンさん・・・・
「家は、すぐに見つかるけどね・・・・(^-^;」

何とも、漫才のような掛け合いのコンビ、最高です!!

CIMG0541a.jpg

ビックリしたのは、このベース、ファーかと思ったら、
日本に来てから凝っているという素材=和紙でした。

日本人でも、こんな和紙の使い方初めて知りました。
さすがに、世界トップデザイナーさんは、発想が豊かです。

CIMG0556a.jpg

デモの最後に作っていた、このバッグブーケの可愛い〜こと!!

実際にフィンランドのお客様にパーティーで目立つブーケを頼まれたそうです。
目茶目茶可愛いです。

デモが終わって、WSは、
1段階づつ丁寧に全員の作品をチェックして回りながら作っていって、
解らなくて取り残される人がいません。

CIMG0585a.jpg

CIMG0590a.jpg

こんな感じに何十人いても、ヘンティネンさんに通訳してもらって、
一人一人の欠点をアドバイスしていきます。

そして、みんなで同じネックレスを作ったのですが・・・・

CIMG0592a.jpg

こちらが、私が作ったネックレスです。

楽しかった〜!!!!

また、機会があったら、ぜひ参加したいです。

ピリヨさん、ヘンティネンさん、ありがとうございました。

なんか、ピリヨさんの作品見ていたり、話を伺っていると、

「やっちゃいけないことなんて、ないんだな!」
「好きに楽しく作ろう~」

って自然に思わせてくれるので、とてもさわやかな気分になります。

あ〜癒しだ〜!!

皆さんにもぜひ、おすすめピリヨちゃんです。


続きを読む
posted by aimi at 15:20 | Comment(0) | AIFD情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする