Aimi Floral Designersのブログ
新レッスンデザイン

2015年07月13日(Mon)

涼しげなバッグアレンジレッスン!NEW

昨日の朝、何気なく立ち上がろうとしたら・・・・

イタっ!

と、そのまま、腰痛・・・・生活はおばあちゃんのような姿勢で出来る感じですが、
イタタタタ・・・・
病院に行ったら、背骨が左に曲がっていました。
年?らしい・・・・????

昔から腰痛はあったので、これからもなかよくお付き合いしていきましょう。(^_^;)

さて、新しいレッスンデザインです。
CIMG7442ab.jpg

Fbでは、ご紹介させて頂いのですが、バッグスタイルのアレンジメント。

試作を作ってから、色々大きさを直したり、作り方がスムーズに運ぶように
考え直したり・・・・資材を変えたり・・・・試作の次の試作を作ってから、
写真撮りをします。

CIMG7252a.jpg

大きさは、それぞれ、こんな型紙を全部作っていきます。
この型紙、命です(笑)

微調整も型紙で創りなおしたりしていきます。

型紙には、定規、コンパス、分度器は必需品。
小学校の算数の時間のようです。(何十年前?でしょう?)

ちょっと、華麗で優雅なお花の世界とは違う世界ですね。
でも、意外と楽しいですよ。

今日は、がんばって、テキスト作ります〜。

明日は、腰がもう少し良くなっていますように・・・・




posted by aimi at 15:03 | Comment(0) | 新レッスンデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日(Sat)

多肉植物のテラコッタ風壁掛け飾り

IMG_0864a.jpg

今日はとってもきれいに夕焼けでした。

ワン子とお散歩していても、涼しい風が吹いてきて、気持ちの良い夕暮れ。

さて、今月のデザイナーズレッスンのご紹介。

今回は、多肉植物を使ったデザインです。

CIMG6766a.jpg

ちょっとラテン系のムード漂わせて、
テラコッタ風のデザインに仕上げてみました。

多肉植物は、管理が便利なので、とても扱いやすい植物です。
最近では、ブーケやアレンジなどにも多く使われるようになり、
花市場でも、切り花市場で売られています。

今回は、植えこんで育てるプランツアデザインです。

以前、東京に住んでいた頃、多肉植物のリースを作り、
屋外に飾っておいたら、何も世話せず、何年も繁殖していました。
伸びては、カットして、挿し芽し・・・・と、繰り返し・・・・

つくばに引っ越す際に、お譲りして来ました。

今回の子も、長生きしてくだされ♪








posted by aimi at 22:01 | Comment(0) | 新レッスンデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日(Wed)

白樺バッグアレンジメント

IMGP8328ab.jpg

今月のデザイナーズレッスンのデザインレシピです。

春のお花って、やっぱりかわいいですよね。
春らしく、白い葉も入れてみました。
白妙菊です。

わが家の庭でも、バイモが咲き始めました。
かわいい〜。
大好きです。


posted by aimi at 21:44 | Comment(0) | 新レッスンデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする