Aimi Floral Designersのブログ
日記

2016年03月11日(Fri)

確定申告

お久しぶりです。
どうも、ブログって書くのを忘れてしまうのですよね。
いつも心の中では、話しかけているのですが・・・・(^-^;

さて、確定申告のシーズンですね。
私は、今年は、ちょっと3月の半ばに予定があったので、
めずらしく2月末ごろには、ほぼ出来上がっていました。

ですが・・・・
まだ、いいか・・・・と、思っていたら・・・・

今週に入り、車が故障というアクシデントに見舞われ・・・・
結果は、タイヤだったので、1日たたずに修理が済んだのですが、

つくばは、車社会なので、逆に車が故障して使えないと、
どこにも出かけられません。

と、色々トラブリ、気が付いたらもう11日、

急いで最後の仕上げをして確定申告提出してきました〜!!

毎年、毎年、いつもながら、チャッチャとやってしまえばいいに・。。。
ちゃんと出来ない私です。

でも、提出するとスッキリ。

確定申告の皆さま、お疲れ様です。


posted by aimi at 21:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日(Wed)

新しい相棒

お久しぶりです。
友達から、ブログが更新していないと・・・・言われ続け・・・・

失礼いたしました。

1月の中旬ぐらいから、今まで使っていたPCの調子が悪くなり、
最初は、1日に1回ぐらい突如フリーズする感じだったので、

ちょっと安易に気のせい?

って思ってたのですが、段々間隔が短くなり、
1日に数回フリーズするようになり・・・・

ちょっとあぶない!と思ったので、
月末に、新しいPCを思い切って購入したのです。

なので、1月中旬ぐらいから、PCは、必要最低限しか使えず・・・・

新しいPCを買ってからは、中身のお引越し作業に意外と手間取り、

一番、手間取ったのは、会計ソフト。(^-^;

webの説明書を読み読み。。。。古いPCの作業、新しいPCの作業・・・・
と、交互に色々な作業を順番通りに進めないと、
新しいPCにきちんと乗り換え出来ないらしいので・・・・

3月の確定申告まで、日が無いので、ここでキッチリ乗り換えておかないと、
怖い3月になってしまいます。"(-""-)"
よかったです。きちんと乗り換え出来ました(たぶん)

お引越しがほぼ、終わって、ほっとしたのもつかの間、
古いPCはWindows7だったのですが、新しい方は8.1・・・・

微妙〜に操作が違い・・・・どうしてもできない箇所が数か所・・・・

色んな会社にサポート電話の日々・・・・

昨日ぐらいに、やっと新しいPCだけで、スムーズに仕事が出来るようになりました。

という長〜い言い訳ですが・・・・

約1か月近くPCに翻弄されておりました。

でも、新しくなると、それなりに、色々スムーズで快適なので、
ちょっとうれしい日々になりました。

ここ15年ぐらい、ず〜っとデスクトップPCを使っていたのですが、
今回、最初に買ったPC以来、ノートPCにしました。

デスクトップとノートとの差が少なくなったのと、
やはり持ち運びに便利+作業場が少なくて済む・・・・
なんか、デスクトップ信仰のように、
デスクトップの方が色んな作業が出来る・・・・みたいな・・・・
片意地張って、思い込んでいた節があります・・・・

気が付けば、私はそんなにたいそうな仕事をしている訳でもなく・・・・
ノートでも私には十分!なんて、今回のことで気が付きました。

分相応ということが、私の信念なのですが、
知らない内に、信念に贅肉がついていたのですね。

やっぱ断捨離さいこ〜です!!!(^^)!

と、近況でした。長々失礼しました。





posted by aimi at 22:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日(Sun)

木の実の拾集

元旦の私の恒例行事、木の実の収集 チャリンコツアーに行ってまいりました。
元旦も暖かで、お天気も良く、風も無い中、
人気の無い木々の間をチャリンコをこいでいくのは、
気持ちが良かったです。

去年は、途中で雪が舞っていましたが・・・・今年は暖か

最初は一番遠い、エゾマツの実が落ちている場所に向かいます。
チャリで10分〜15分ぐらいの場所です。

CIMG8983a.jpg

今年もい〜っぱい落ちていました。

CIMG8984a.jpg

エゾマツの実は、細長く大きい実です。
色々見ても、毎年、ここにしかない秘密の場所です。

CIMG8985a.jpg

大収穫です!!

帰り道がてら、毎年あまり収拾できないコウヨウザンの実をいっぱい発見!

CIMG8987a.jpg
コウヨウザンの樹です。

CIMG8986a.jpg

トゲトゲした細い固い葉の先端に実がついています。

CIMG8988a.jpg

山ほど収拾!!

そして、去年初めて見つけたアンバーバームの樹の下に行ってみたら・・・・

落ちて無い?

・・・・と〜、根気よく探して・・・・

CIMG8990a.jpg

少し拾えました。
何本かの木の上には、まだ実がついているので、
強風後の日を狙って、また来ることにしました。
残念。

そして、・・・・
CIMG8989a.jpg

ヒマラヤスギの実は去年もあまり無かったのですが、
今年も、そんなには取れません。
ここも、木の上にはまだついているので、
強風後に来てみましょう。

CIMG8991a.jpg

カラマツさんも、残念、本当にちょっとしかありません。
今回、メタセコイヤの実は収穫しなかったので、
後日、ここももう一回来てみます。

いっぱい収拾した木の実さんたち!

CIMG8992a.jpg

ハイターを入れたお水にに2〜3日漬け込んでおきます。

CIMG8994a.jpg

全部入れたら、大きなバケツにギッシリ。

CIMG8995a.jpg

お水を入れたバケツを上に乗せて、しっかり沈めて・・・・

除菌と汚れ落としに着けこんでおくのです。

だって、下に落ちている木の実。
ワン子が〇〇〇っこしているかもしれないし、
まあ、病気か汚れなどもきれいになるので・・・・

つけこんだ後は、1週間ぐらい天日で干して、しっかり乾燥させてから、
しまいます。

この木の実の収拾の時しかチャリンコに乗らないので、
1年に1回かも((^┰^))ゞ テヘヘ

きれいになった木のみたちで、今年は、どんなレッスンが出来るか
楽しみです。

本当は、木の実や野草など、色んな方に摘むところから体験して頂いて、
自然のものを活けたり、作ったりという楽しさ、
知ってもらえたら、うれしいんですけれどね。

植物園の皆さま、ボランティアしますので、こんな企画しませんか〜?

なんて・・・・みていないよね。・・・・








posted by aimi at 21:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする