Aimi Floral Designersのブログ
日記

2016年06月28日(Tue)

お休みのお知らせ


6月29日(水)〜7月9日(土)まで、
AIFDシンポジウム(LA)に研修に行って参りますので、
お休みさせて頂きます。m(__)m

大変ご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞよろしくお願いします。


やっぱり、ブログって、こういうお知らせとかに最適なシステムですね。
何となくFbにアップすることが多くなってしまったのですが・・・・
やっぱ、ブログも大切(^^♪

さて、お知らせのついでに・・・・
CIMG0001a.jpg

この子、去年切り花を秋に挿し木してついて、今年花を咲かせてくれたものなんですが・・・・
(^-^;
切り花の時、深緑に真っ赤なフチがついたお花だったのですが・・・・
どういうこと〜?
立ち枯れたら、
深緑になって、赤いフチがつくの?かしらん?
????

でも、昨秋5〜6本挿して、全部ついてくれました。
冬には、霜よけカバーや、チップでグランドカバーしてあげて過保護しましたが・・・・

そして、今年は、初咲きのものも多く・・・・

IMG_0272a.jpg

トラフアナナスさん。買ってから2〜3年目?
今年は、春から、結構肥料をあげたら、始めて赤い花芽つけてくれました!!
ご立派!

CIMG9999a.jpg

この子は、去年植えた花菖蒲。
おしとやかな品の良いお花でしょ?
小ぶりで可愛い〜。

IMG_0274a.jpg

そして、このカラーさんは、4〜5年経つ思います。
真冬は、寒いので地上部無くなるんですよ。。ベランダに出しっぱなしだし、
でも、春になると葉っぱが、ニョキニョキ出てきてくれるのですが、
一向に花芽は出てこなかったのですが、
今年は、やはり春先から、固形肥料をあげていたら・・・・
は・は・初めて、1本花芽が伸びてきてくれました〜!!

つくづく、肥料って大切ですね。

お花つけてくれてありがとう〜。

では、行ってきま〜っス。(^^)/

posted by aimi at 15:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日(Tue)

windows10

先日、PCがシューシューと何もしていないのに働いていて
????

しばらくしたら・・・・

「windows10にアップグレード、数分かかります」

いうメッセージ!

聞いて無いよ〜!!!!

私は、アップグレード許可した覚えは無い!\(◎o◎)/!

なんで、勝手にアップグレードしちゃうの〜????

と、思いつつ既に始まっちゃっていてキャンセル出来ない状態。最悪だ!

windows10にアップグレードすると、色々支障が起きるし、使いにくくなる・・・・
と、ず〜っと聞いていたので、私はアップグレードする気は無かったのです。

でも、時すでに遅し!
まして、PC使いたいのに、アップグレード中で使えない!

いったい!いつになったら使えるんじゃ!!!!

と、10分ぐらい待ったでしょうか?(もっと、待ったかな〜?)

windows10にアップグレードされちゃい・・・・

あ〜どうしよう〜!!!!

と、思ったら・・・・

あららららあら?
全然、使い勝手は変わっていないし・・・・以前より、色々スムーズ!

やった!ラッキーだったかも〜

まだ、アップグレードされていない方々!

とっても使いやすくなりましたし、周辺機器との相性も別に問題無いですよ!(^^)/




posted by aimi at 21:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日(Sat)

ソーラー充電器とホウキとチリトリ

3月11日になると、震災の思い出と一緒に、
震災対策の話もTVやラジオで話題になります。

最近は、新しいスマホ対応メディアだとか、
アプリだとか・・・・次々に震災に強い、つながる!などなど・・・・

でも、いっつも思うのですが・・・・

私もプチ被災者でしたが、一番困ったのは、充電です。

メディアの方々に声を大にして言いたい!

ソーラー充電器が一番必要〜!!

震災が起きた時、一瞬で停電になりました。
そして、電気の復旧には、かなり時間がかかりました。

まず、家族に連絡したいのに、震災が起きると、
色んな友達や知り合いから一斉にメールや電話がなり、
すぐにスマホの充電が無くなりました・・・・

肝心の家族と連絡が取れなかったりするんです。

友達のありがたさも分かるのですが、
まずは、家族と安否を連絡したいのと必要があるので、
家族以外の方は、1週間以上経ってから連絡した方が良いと思います。

そして、便利な震災アプリも充電できないスマホでは無用の長物です。

震災後に、すぐに買ったのが、ソーラー式充電器です。
小さくて軽いものもいっぱい出ているし、
2000円ぐらいで買えるので、ぜひおすすめです。

そして、電気と水道などのライフラインが途絶えた後は、
掃除機も水拭きも出来ないので、

一番役に立ったのは、ホウキとチリトリです。

散らばったガラスを掃くのも、倒れた本棚やタンスを片付けたりも、
ホウキとチリトリが無いと、何も始まりません。

なかなか、ホウキとチリトリって言うのもメディアで伝わっていない割に、
今や、都会の住宅にホウキとチリトリがある家も少ないかと・・・・

震災の際は、
命、食べ物、寝る場所は、もちろん一番に必要なものですが、

第2段階でとっても役にたったのは、
ソーラー式充電器と、ホウキとチリトリでした。

私のおすすめです。(^^)/







posted by aimi at 22:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする