Aimi Floral Designersのブログ
日記

2017年01月07日(Sat)

相棒♡

IMG_0658a.jpg

昨年の誕生日に、カノシェさんの皆さんから頂いた
私の相棒くんです。

切れ味最高〜!、まして、バネで手の負担がすごく軽い。
1年間使い込んで、持ち手も、刃も黒く汚れたり、ちょっと錆びたり、
切れ味も少々悪くなったので、
1年の仕事収めの昨暮れ30日にメンテナンスに
製造元の外山刃物さんに送ったんです。

外山刃物さんのハサミは、1500円の切手を同封して送ると、
メンテナンスして送り返してくださるサービスがあるんです。
ありがたいですよね。

良いものを長くきれいに保ちたいですもんね。

通常でも1週間ぐらいで返却って書いてあったのですが、
暮れの30日に送ったので、正月休みもあるだろうから、
2週間ぐらいで戻ってくるのかな?

って思ったら!
ナント!本日7日に戻って来てくれました〜!!

「おかえり〜!!」

IMG_0659a.jpg

すごいきれいになっちゃって!
またまた、新品のようです。

良い人たちだ〜!!
新年早々感激です。

今年も1年よろしくね。

そして、もう一つの私の相棒は、・・・・

IMG_0653a.jpg

14番さんと2番さん。
漢方薬です。

14番さんは、胃薬。
2番さんは、鼻づまりのお薬。

原因の解らない鼻づまりで、耳鼻科に行っても解らないし、
何年も困っていたのですが、
耳鼻科の先生が、フト、漢方飲んでみる?と言われ・・・・

試したら、ちょっと効果があったので、
漢方外来に行って、私に合う漢方を試し試し、この2番さんに行きつきました。

鼻づまりで、困っている人って意外と多いんですよね。
特に年をとっていくと多いみたい。
ぜひ、漢方外来お勧めです。

そして、2年前ぐらいから、急にちまたで流行りの
逆流性食道炎になり、
1年以上、専門医にかかり、普通の薬を飲んでいたのです。
併用して、この14番さんも飲んでいたのですが、
1か月前に、たまたま、普通の薬が切れてしまい、
漢方だけになってしまったのですが、
漢方だけでも、大丈夫なぐらいに治っていて・・・・

今は、14番さんだけ飲んでいても大丈夫!!(^^)!

という訳で、この2番さん、14番さんも私の相棒さんです。

今年もよろしくね。

明日は、1年ぶりの胃カメラ!がんばってきま〜っす。(^-^;





posted by aimi at 21:26 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日(Thu)

事務仕事NOW

4日から仕事初めでしたが、今日はOFF

気になっていた盆栽の手入れ日和でした。

IMG_0649a.jpg

屋久島ススキです。本当は、秋に刈り込んであげないとイケなかったのですが、
昨秋は、バタバタしていて・・・・今日にいたります。
ごめんよ〜。

フト見ると、既に新芽が芽吹いていました。
春ですね〜。

IMG_0650a.jpg

枯草を刈り込んで、スッキリさっぱりです。
新芽は、刈り込まないで残したのですが、
枯草があった方が、本当は暖かかったのかな?
まだまだ、寒い日が続くので、新芽は、枯れてしまうかもですが、
春の声を見れてありがとう〜。

他の盆栽も見ると、梅の蕾も膨らんできたし、桜も芽吹いて来たし、
ユキヤナギ、柿、柳などなど・・・・
み〜んな、春の兆しです。

草や木はすごいな〜。
寒くてもちゃんと春の準備しています。

IMG_0652a.jpg

この子は、飛び込みの雑草。
ちょっとかわいいので、しばらく一緒に残しました。

飛び込みさんって、鳥や風が運んで来てくれた種が芽吹いたものを言うのですが、
結構、貴重な子たちも飛び込んでくれるんですよ。

紅チガヤさんの中に大文字草だとか・・・・
この春は、色んな所から野スミレが出てくると思うな〜。
結構、種飛ばしてたから

春になるのが楽しみです。

こんなのんびりの朝の時間は、本当に幸せ時間です。

盆栽の手入れが終わってからは、

事務仕事NOWです。

3日も今日も、レッスンが始まる前にたまった事務仕事ちょっとでも片付けないと!
3月には、確定申告だし!

自営業、大変NOW


posted by aimi at 23:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日(Tue)

元旦、木の実採り

今年も元旦に木の実採取にチャリで出かけました。
チャリンコさんも、年にこの日か、もう一回乗るぐらいで、
チャリンコさんの手入れから始まります。(^-^;

雑巾で座席やパイプを拭いて、
クレ550で、ジョイント部分の手入れして・・・・
タイヤに空気を入れて!
出発です。

最初は、いっきに一番遠い、エゾ松さんの落ちている場所に。

IMG_0636a.jpg

IMG_0637a.jpg

ありました。ありました。今年も大量収穫できそうです。
年々慣れて来たので、どのくらいの実が良い感じとか、
どこの場所が新鮮とか、解ってきました。

まずは、木に引っかかっている子は、踏まれていないし、雨にもつかっていないし、
きれいな子が多いんです。

次に意外と木の真下もフワフワの松葉の上できれいで新鮮な子が多いです。
後は、固い子が新鮮です。

次に向かうのは、コウヨウザン

IMG_0644a.jpg

今年は、折れた枝が横たわっていて、そこにい〜っぱい実がついていて、
宝の山でした。

なので、
IMG_0645a.jpg

こんなに採れちゃって\(^o^)/

アンバーバーム、昨年はほとんど採れなかったのですが、
今年はい〜っぱい落ちていました。\(^o^)/

でも、ヒマラヤ杉さんの実は、収穫0.(T_T)
そして、カラマツさんも、ほんのちょっと(T_T)

毎年、採れるものが違うのも自然の摂理ですね。

IMG_0640a.jpg

エゾ松さん、アンバーバームさん、カラマツさん、
ハイターで消毒して、これから天日干しです。

そして、
IMG_0647a.jpg

ヘデラベリーさんも収穫して来ました。
久々、グリセリンドライにしようと思っています。
グリセリンドラインにしておくと、色は茶色くあめ色になってしまいますが、
いつまでもやわらかい感触のまま、ドライになってくれるので、
後で、色々作品創りには、とても便利でありがたいです。

天気も良くて、晴れた元旦に、のんびりチャリンコをこいでいると、
本当に幸せで、
こういう自然のものに触れて楽しめること。

子供たちにも知らせられたらっていつも思います。






posted by aimi at 10:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする