Aimi Floral Designersのブログ

2017年01月24日(Tue)

千両の種まき

お正月に活けたお花が枯れ、千両さん、実を残しておいて、
種まきです

IMG_0663a.jpg

千両の赤い実の中から、ツルっと押し出すと、白い種が出てきます。

IMG_0664a.jpg

残しておいた赤い実の中から、ドンドン取り出していきます。

IMG_0665a.jpg

種だけになったら、ちょっと小さい子や黒ずんでいる子などをはぶいて・・・・

IMG_0667a.jpg
種まき用の用土か、もしくは、赤玉土小粒などの土、
最初に写真のように鉢底から潅水しておきます。

IMG_0668a.jpg
その上に種を撒いたら、

IMG_0669a.jpg
薄く覆土をして、軒下などに・・・・

切り花と鉢ものって、違うものだと思っている方も多いですが、
切り花から、挿し木したり、種を取ったりも出来るんですよ〜。

芽が出てくるのは、春ですよ〜。
しばらくお水をあげて管理で〜す。

昨年、家の千両さん、お花がい〜っぱい咲いたのに・・・・

カタツムリに全部お花食べられちゃった〜んです。
なので、冬に実つけず!

こら!カタツムリ〜!!

結構悪さするんです。ヤツラ


posted by aimi at 18:00 | Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。