Aimi Floral Designersのブログ

2013年05月17日(Fri)

食いしばり

昨日、ブログを書き終わって保存ボタンを押したら、フリーズしてしまい・・・・(>_<)
そのまま書いた記事は無くなってしまいました。(泣き)(ToT)/~~~

P1010002a.jpg

さて、この奇妙な実をつけている草は、春にフィレチラリア?って紹介した
黒いスズランの大きい感じの花が咲いていた子です。

花は比較的短い期間で咲き終わり・・・・その後、こんな実になってきました。
この先どんな子になるか興味津々です。

ただ、元々はこの子は球根植物で、実生で育てたら、かなりの時間がかかるのでは?

実はちょっと採取して作品造りの素材になって頂こうと思っています。

IMGP7183a.jpg

こちらは、お誕生日用にお届けしたアレンジです。

さて、今日、歯医者さんに行ってきたのですが、
いつも「食いしばり」の癖を注意されます。

夜中、食いしばっているのは自分でも自覚があり、
数年前から歯医者さんにマウスピースを使うよう指示され使っています。

ただ、日中食いしばる意識が無かったので、
何言っちゃってるの?
と、歯医者さんが注意することが解らなかったのです。

が・・・・今日は、新しく専門のドクターになったら・・・・
食いしばりの種類と言いますか?
どんな状態が食いしばりか解りやすく説明してくれたら・・・・

一日の内、かなりの時間(ほとんど?)
私は食いしばっていました〜(笑)

まず、
・ほおづえをつく
・PCなど夢中になっている時、
・TVを見ているとき

などなど、

「確かに!!」

舌も下の歯についているから歯形がついてリラックスしていないともよく言われ、
食いしばっている時って、舌もリラックスしていないそうです。

ほっぺに歯形がついていたり、
舌の先に歯形がついていたら、
要注意です。

かみ合わせも悪くなったり、歯が削れたり、
顎関節症が悪化したり・・・・
まあ、良いことは無いようですので、皆様も気をつけてくださいね。

でも、歯医者さんって結構好きです(笑)
なんか、歯のエステのようできれいになると気持ちが良いですよね。




posted by aimi at 22:16 | Comment(0) | お届けしたお花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。